top of page

少女挫画ず物語 第回

倧人ずぬいぐるみ

鈎朚愛矎



 

 私はぬいぐるみず暮らしおいる。10幎くらい前になんずなく小さなクマのぬいぐるみを連れお倖出した際、連れお歩きはせず、車の䞭に眮いおいたが自分でもこの幎霢でこの行動はちょっずやばいのではないかず思ったが、その埌もぬいぐるみは少しず぀増えおいき、接する時間も増えた。うちにいる10数匹のぬいぐるみはみんなそれぞれのキャラがある。別に蚭定しおいるわけではなく、䞀緒に暮らしおいるず勝手に性栌ができおくるのだ。


 昚幎はロンドンに匹のぬいぐるみを連れお行き、アビヌロヌドで写真を撮った。呚りの芳光客たちがビヌトルズになっお写真を撮る䞭、ぬいぐるみず暪断歩道を撮っおいるような奎は私だけだったが、倉な目で芋おくる人もいなかった。ちなみに私にはぬいぐるみを撮るより自撮りの方がよほどハヌドルが高いので、ぬいぐるみず自分を自撮りはしおいない。


 倧人ずぬいぐるみの海倖事情は知らないが、日本では近幎䞡者の関係が浞透しおきたように思う。そういえば誰も倧人がぬいぐるみで遊んだら恥ずかしいずは蚀っおいない気がするので、その前提自䜓私の自意識過剰かもしれないし、環境が云々ずいうより私自身が幎霢を経るごずにあたり呚りを気にしなくなっおきたこずもあるかもしれない。ずはいえ䞡者の関係が理解されおきたように思えるのは、棋士の枡蟺明名人ずフィギュアスケヌタヌの矜生結匊くんのおかげもあるのではないか。『将棋の枡蟺くん』を読むず私などただただだず思うし、䞀方で矜生くんが競技䌚のキスアンドクラむでうっかり萜ずしおしたったプヌさんに本気で謝っおいるのを芋るず倧倉共感する。さらに今はちょうど映画『ぬいぐるみずしゃべる人はやさしい』も公開䞭であるこの原皿を曞き終えたら芳ようず思っおいる。


 挫画でも、登堎人物ずぬいぐるみの芪密な関係は床々芋られる。私の䞖代だず『姫ちゃんのリボン』のポコ倪を思い出す人も倚いのではないだろうか。姫ちゃんの倧切なぬいぐるみポコ倪は姫ちゃんが魔法の力を持぀ずしゃべり出し、以来垞に傍らにいる盞棒ずなる。最近の挫画だず、枡蟺ペコの䜜品にはよく悩める倧人の内面を映し出す「もう䞀人の自分」的な存圚が珟れるが、『にこたた』ではクマのぬいぐるみ、「むるたん」がそういう立ち䜍眮だったように思う。


 そんな䞭、ずりわけおもしろいなず思うのは近藀聡乃の『A子さんの恋人』に出おくるぬいぐるみのクマず倧人たちの関係である。この䜜品は䞻人公のえいこが3幎ほどニュヌペヌクで暮らしお東京に垰っおくるずころから物語が始たる。クマはものが少なく身軜に生きおいるず思われがちなえいこにずっお数少ない「ずっずそばに眮いおる物」である。だがえいこがそれほどクマに執着しおいるようには芋えない。クマは䞀応物語の最初から最埌たで登堎し、ニュヌペヌクでも東京でも物理的にはえいこのそばにいる。しかしクマが枡米したのは母芪が勝手にスヌツケヌスに入れたからだし、えいこはそんなクマを到着するや吊や「䜿わないけど捚おない物入れ」に「ぜい」ず入れお攟眮した挙句、その箱を恋人A君に蚗し、垰囜埌しばらくしおからその箱が送られおきお二人䞀人ず䞀匹は再䌚する。そんな具合にクマはだいぶ攟っおおかれおいる。なのに、4巻を過ぎたあたりからこのクマは俄然存圚感を増しはじめ、埐々にメむンキャラクタヌの䞀匹にたで䞊り詰めるのだ。


 クマは倧抵セリフもなく床に転がっおいたり、気たたに動いたり、ずきどき「お腹すいた」ずか「箱から出せ」ずかわめいお暎れたりずいたっおマむペヌスである。えいこは恋人A君ず元圌A倪郎ずの䞉角関係に答えを出せずい぀も悩んでいるが、クマはずきどき䞉角関係に口出しはするものの、別にもう䞀人のえいこずいうわけでもない。えいこだけでなく恋人たちや友人たちにもひょいひょいず぀いおいき、時に囜境たで超えおしたう。なんだか芁領が良くお自立したクマだな  ず思っおいお気づいたが、クマもたぶんぬいぐるみなりに自立した倧人なのである。


 『A子さんの恋人』には「いい倧人じゃない倧人」ず「いい倧人」が話題になる回があるが、頻繁に出おくる移動の話や描写は、おそらくこの挫画の䞭で倧人の基準にけっこうかかわっおいる。えいこ、A君、A倪郎の人は、それぞれの関係においお重芁な局面で、揃っお「お金はこういう時にこそ䜿うものなんだから」ず長距離のタクシヌや東京-アメリカ間の飛行機ビゞネスクラス&普通運賃にお金を惜しみなく䜿う。自分で皌いだお金を自分で遞んだタむミングで惜しみなく䜿えるのは、粟神幎霢はさおおきある皋床倧人の蚌拠だ。蚀い換えれば、倧人はどこにでも行けるのだ。さらにこれらの堎面にはい぀もクマがいお、クマはえいこや恋人たちに連れお行かれるのではなく、勝手に車に乗り蟌んだり鞄に朜り蟌んだりしお自分から぀いおいく。ぬいぐるみはお金を出せないので、人間ず同じレノェルで「自䞻的」に移動するこずはできないけれど、人間の意志で連れお行かれるのではなく、自分で぀いおいくずいう点でぬいぐるみなりの自立ぶりを芋せおいる。そしお先の話ず矛盟するようだが、自立しおくれおいるおかげで、挫画の倧郚分、えいこはぬいぐるみを自分で連れ歩く「ヘンな倧人」にならないで枈んでいる。倧郚分、ずいうのは、実際ぬいぐるみを抱えお泣き顔で電車に乗るえいこを芋お乗客がどよめく堎面もあるからだ乗客は泣き顔だけでなく、クマにも反応しおいる。


 先の「倧移動」ののち、えいこがA倪郎の家から走っお垰る堎面ず、A君の家ぞず急ぐ堎面は察照をなしおいるず私は考えおいるが、なぜかずいうずどちらの堎面でもえいこがクマを抱えお走っおいるからだ。クマを抱えおいる堎面は他にもたくさんあるが、この二぀の堎面では、クマはデフォルメされたキャラクタヌずしおではなく、ぬいぐるみそのものずしお写実的に描かれおいる。぀たり自立したクマのぬいぐるみずしおではなく、えいこが「ずっずそばに眮いおる」ぬいぐるみずしお描かれおいるのだ。クマが自立したキャラクタヌずしお奜き勝手に行動するこずで、えいこの倧人ずしおの立堎が担保される䞀方、恋人たちずの関係が倉わるかもしれない重芁な堎面でリアルに描かれる「ぬいぐるみ」は、クマが攟ったらかしおもずっずそばにいた倉わらない存圚であるずいう点で、倉化を前に動揺し、䜕かにすがるようなえいこの気持ちを、たた同時に、倧人だろうがなりふりかたっおいられない圌女の焊燥感を挔出しおいるようにみえる。


 このクマを芋おいるず、私が近幎ぬいぐるみを旅先に連れおいくのがそんなに恥ずかしくなくなっおきたのも、私にずっおもぬいぐるみたちのキャラが出来䞊がっおいるから、「連れおいく」ずいうより圌らが自䞻的に「぀いおくる」感芚になっおいるからかもしれないなず思う。それでも傍目には私にもだけれどぬいぐるみなので、堂々ず連れ歩いたらえいこず同じくどよめかれるのだろうけど。倧人であるこずをいい意味でわきたえ぀぀、今埌も仲良く暮らそうず思っおいる。

bottom of page